So-net無料ブログ作成
検索選択

わかめパン [再現レシピ]

【材料】
小麦粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1
ヨーグルト…90g
乾燥わかめ…5g
食紅・緑…付属スプーン1杯
塩…少々(お好みで)

食紅以外に緑色を付ける物
・抹茶パウダー…落ち付いた色合いに仕上がると思います。
・わかめ…ヨーグルトと一緒にミキサーにかけます。
※上記の分量にヨーグルトを足して固さを調節したりわかめを増やしてください。

レド君みたいにそのまま食べられるときは塩を少々いれると美味しいと思います。
他にははちみつをかけて食べると美味しいです。


【調理器具】
スタジオ備品:フライパン、フライ返し、麺棒、まな板キッチンバサミ、ボウル大×1、小×2、量り、計量スプーン
持参していただくもの:なし
2014-09-24-わかめぱん01.jpg


【手順】
1:乾燥わかめをもどしてからキッチンバサミ、もしくは包丁で細かくします。イラストでは大きく描かれていますが焼いている間に水分が抜けて固くなり食べづらくなるため細かくします。
小麦粉、ベーキングパウダー、食紅をボウルに量っていれます。
2014-09-24-わかめぱん02.jpg

2:ヨーグルトを入れて手で混ぜます。
途中でわかめをいれてべたべたしていた生地がまとまってくるまでさらによく混ぜます。
指先や爪などに食紅の色が付く場合がありますので嫌な人は食品調理用ビニール手袋を使用すると良いでしょう。その時にやぶれて生地に混入しないようにお気を付けください。
2014-09-24-わかめぱん03.jpg

3:生地を二つに分けて小麦粉を薄くふるったまな板の上で均一に薄く伸ばしていきます。
伸ばすコツは生地をまわしながら、広がってきても真ん中から同じ力でのばしていくことです。
厚さはピザの生地より少し薄いくらいにしています。(焼くと膨らむので)
薄く伸ばして焼くとかりっとした歯ごたえのあるものに、厚く焼くともっちりしたものになりますのでお好みの厚さで焼いてみてください。
2014-09-24-わかめぱん04.jpg

4:フライパンで弱火で薄く焼き色が付くぐらいまで焼いてひっくり返します。
ひっくり返したら蓋をして様子を見ながら5分程中に火が通るまで焼きます。
生地を薄くした場合は短めに、厚めにした場合は長めに焼いてください。
2014-09-24-わかめぱん05.jpg

5:焼いている間に2枚目を伸ばしておきます。
2014-09-24-わかめぱん06.jpg

6:完成です。
2014-09-24-わかめぱん07.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。