So-net無料ブログ作成

続・わかめパン [再現レシピ]

【材料】
小麦粉…250g
ベーキングパウダー…小さじ2
牛乳…140g
バター…10g
乾燥わかめ…10g
砂糖…6g
塩…少々(お好みで)


【調理器具】
スタジオ備品:フライパン、フライ返し、片手鍋、おたま、麺棒、まな板、ぺティナイフ、ボウル大×1、小×2、量り、計量スプーン、すり鉢とすりこぎ棒
※フードプロセッサーをお持ちの場合は使用していただくと非常に楽に作業が出来ます。
持参していただくもの:なし
2015-04-16-わかめぱん201.jpg


【手順】
1:乾燥わかめをもどしてから包丁で細かくします。イラストでは大きく描かれていますが焼いている間に水分が抜けて固くなり食べづらくなるため細かくします。

・すり鉢とすりこぎ棒をお使いになる場合
牛乳とわかめを片手鍋に入れて水位を確認してから水50gをいれてやわらかくなるまで煮ます。この時に水を入れる前の水位になるように調節します。蒸発してしまいそうな時は再度水か牛乳を足してください。
やわらかくなったわかめをすり鉢とすりこぎ棒で少しづつペースト状にします。

・フードプロセッサーをお使いになる場合
わかめを少量残して牛乳と一緒にいれてペースト状にします。
2015-04-16-わかめぱん203.jpg

2:小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、バターをボウルに量っていれます。
わかめと牛乳を様子をみながら入れていき、べたべたしていた生地がまとまってくるまでよく混ぜます。
生地がゆるいようでしたら小麦粉を、かたいようでしたら牛乳を足してください。
2015-04-16-わかめぱん204.jpg

3:生地を二つに分けて小麦粉を薄くふるったまな板の上で均一に薄く伸ばしていきます。
伸ばすコツは生地をまわしながら、広がってきても真ん中から同じ力でのばしていくことです。
厚さはピザの生地より少し薄いくらいにしています。(焼くと膨らむので)
薄く伸ばして焼くとかりっとした歯ごたえのあるものに、厚く焼くともっちりしたものになりますのでお好みの厚さで焼いてみてください。

4:フライパンで弱火で薄く焼き色が付くぐらいまで焼いてひっくり返します。
ひっくり返したら蓋をして様子を見ながら5分程中に火が通るまで焼きます。
生地を薄くした場合は短めに、厚めにした場合は長めに焼いてください。

5:焼いている間に2枚目を伸ばしておきます。
2015-04-16-わかめぱん205.jpg

6:完成です。
2015-04-16-わかめぱん206.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0