So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ごはん [再現レシピ]

「NARUTO-ナルト-」に登場するヒナタの作るうずまき家の朝食と、イタチの作るうちは家の朝食を再現してみました。

【材料】(各1食分)
・うずまき家
卵…1個
ごはん…200g
インスタントの味噌汁…2食分(撮影用に)
ウィンナー…適量
レタス…適量
ニンジン…適量
ブロッコリー…適量
野菜はパックで販売されているサラダを使用しています。

・うちは家
卵…お好みで(撮影では6個使用しています)
食パン…2枚
海苔…2枚
塩…お好みで


調理器具
スタジオ備品:フライパン、鍋、ポップアップトースター、おたま、キッチンバサミ、しゃもじ、さいばし
2015-09-24-朝食-005.jpg


【手順】
1:うずまき家の朝食を作っていきます。
鍋にお湯を沸かしてごはんを温めます。
味噌汁用のお湯はお椀によそう分と蒸発する分を考えてほんの少しだけ多く鍋にいれます。
味噌汁は具材と味噌が別になっているものを使用すると、具材は鍋に、味噌はおたまにあけて味噌を溶いているシーンを撮影することが出来ます。
2015-09-24-朝食-014.jpg

2:ウィンナーと目玉焼きをフライパンでそれぞれ焼いて、お皿にレタス、ブロッコリー、ニンジンとともに盛り付ける。
温まったごはんと味噌汁をよそったら完成です。
2015-09-24-朝食-054.jpg


3:うちは家の朝食を失敗した分も含めて作っていきます。
海苔をイタチの万華鏡写輪眼、うちはとうずまきの模様にキッチンバサミでカットします。
うちはとうずまきの目玉焼きは卵を2個使用してフライパンで焼きます。油は使用していません。
万華鏡写輪眼の目玉焼きは卵を白身と黄身に分けて白身だけを取っ手側に傾けた熱したフライパンに流し込み、かたまらないうちにすばやく形を整えてから黄身が崩れないように真ん中にそっと流し込みます。
塩・コショウの味付けはお好みで。
黄身はそのまま蓋をして焼くと濃い色に、水を少量入れて蒸し焼きにすると薄い色になります。
卵を流す時にうっかり崩れてしまった時はスクランブルエッグにします。
2015-09-24-朝食-069.jpg

4:黄身がお好みのかたさになったらお皿に移して海苔をのせて模様を作ります。
うちはとうずまきの模様は実際にはしょうゆで書かれていますが、しょうゆでは薄く模様が見えないのと、
凹凸で流れてしまうため海苔で模様を作りました。
ポップアップトースターで食パンを焼いたら完成です。
サスケに出された朝食。
2015-09-24-朝食-335.jpg

失敗した分も一緒に。
こちらのうちはとうずまきの模様は海苔ではなくごはんですよを使用しています。
2015-09-24-朝食-203.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。